letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. 【Travel】Mas in Oaxaca vol.2

2021.04.30

MAGAZINE

【Travel】Mas in Oaxaca vol.2

前回、ご紹介した私の旅のお話はいかがでしたか?
今回は、オアハカのおすすめレストランをご紹介したいと思います。


私が初めてアメリカへ行った時(もうかれこれ40年程前になりますね)、メキシコ料理というものを初めて食べました。
今でこそ日本でもタコスを出すお店など見かけますが、当時の日本にはあまり馴染みがなかったメキシコ料理です。

アメリカに住んでいる時は、仕事の合間にサクッと食べることのできる食事でしたが、オアハカに滞在する中でメキシコ料理の印象はガラッと変わりました。

オアハカの料理は、2010年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。
先住民族の料理とスペインから持ち込まれた料理の融合で、スパイスをふんだんに使用している複雑な味がします。

美しい街並みと同様、色とりどりの料理は目にも美しくメキシコ人の色彩センスも加わって、レストランでの食事の時間は私の旅には欠かせない楽しみの一つとなりました。


今日は、そんな私のお気に入りのレストランをご紹介します。

Tierra del Sol

料理はすごく興味のある分野ではありませんが、レストランのインテリアや使用している食器など心地よい時間を過ごすことのできる場所には魅力を感じます。特にこの”Tierra del Sol”は、私のお気に入りのレストランです。 ここでは、いつも朝食のコースを食べます。
はじめに甘めのパンが出てきて、前菜はフルーツヨーグルト、メインは半熟卵にたっぷりのトマトソースのサルサかけです。

また、別の日にはこちらを注文しました。オアハカでの滞在中に、何度も足を運びたくなるレストランです。

このフルーツの盛り付け、色のバランス美しいでしょう?

  • Tierra del Sol
    Reforma 411 Centro Histórico, Oax.





Laolla

この”Laolla”には、ランチに行きます。
そして、ここへ来たら必ずオーダーするオーガニックサラダ。

上にのっているのはバナナの揚げたもの、チーズとイチゴに少量のビネガーのドレッシングが。
メキシコ料理も注文できますが、私はこのサラダが好きです。

ここでも、見ても美しい料理が提供されています。 料理に合わせたテーブルセットも、魅力的です。


  • Laolla
    Reforma 402 Centro Histórico, Oax





-番外編-

メキシコの街の人々は、市場や出店で食事をする人も多いです。
市場は、食料・日用品・民芸品など専門の市場もあります。
オアハカの生活になくてはならない場所です。


市場の中では、食事をすることもできます。
とても賑わっていて、メキシコの生活を感じられる楽しい場所だと思います。


11月20日市場(Mercado 20 De Noviembre Oaxaca)

街の人は市場でも食事をします。
市場の中で牛肉を焼いており、その煙がマーケットの中に漂い食欲をそそります。
オアハカ内にもいくつか市場がありますが、各市場にはそれぞれ名物料理のようなものがあります。

ここはバーベキューが名物のようです。

皆、何を食べているのでしょうか!
異国の市場はワクワクします。
馴染みのないものも沢山おいてあり、現地の人の生活が垣間見える楽しい場所です。


また、次の旅のお話でお会いしましょう。