letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. メルカドバッグの使い方-庭仕事

2022.05.09

MAGAZINE

メルカドバッグの使い方-庭仕事

数年前から小さなお庭で野菜作りを始めました。
始めたきっかけは、コロナの自粛生活でお出かけができなくなったこと。

お庭にお花が咲いて、家の中から見えたら気分転換になるかな。
ついでにゴーヤも育てようかと始めたら、野菜を収穫することが楽しくて。

これは子どもの食育にもいいかも!と思い、親子そろってハマってしまいました。

四季の野菜をプランターや鉢、地植えで毎年いろいろ育てています。


野菜作りの魅力は語り始めたら止められないですが、それと同じくらい「これが本来のメルカドバッグの使い方だ!」と思うほど、メルカドバッグと野菜作りの相性の良さを感じています。

小さな農園を借りて、野菜作りやハーブ、お花を栽培されている方もいらっしゃるかと思います!
もう少し大きな規模でも活躍してくれる、道具としてのメルカドバッグの使い方をご紹介します。


01. 持ち運びやすさ◎

サイズ:XSサイズ
縦:約25cm / 横:約27cm / マチ:11cm


私が使用しているメルカドバッグはXSサイズのもの。こちらは園芸グッズを入れる用のメルカドバッグ。

地植えからプランターへ移動するときはバッグごと持って移動します。
使っているスコップ類は祖母から譲り受けたので年季が入っておりますが、泥がついていても気にせずメルカドバッグへ入れられるのは嬉しいポイント!


  • 【 中に入れているもの 】

    ・スコップ
    ・熊手
    ・剪定ばさみ
    ・ジップロック
    ・布巾


    夏場は、他にも…
    ・虫よけスプレー
    ・軍手
    ・水筒
    ・タオル




02. 水で洗える!

実際は泥のついたスコップや熊手をそのまま入れたり、床に直置きしているので泥が底面についてしまいます。

汚れるのが気になるという方には、特におすすめ。
土の状況にもよりますが、どれだけ汚れていても簡単に水だけで洗い流せます。

ブラシや石鹸でゴシゴシ落とさなくていいのは、忙しい主婦の味方。1つの家事タスクを減らしてくれます!


  • Before

  • 水で洗い流すだけで粒子の小さな土は洗い流せます!

収穫するものにもよりますが、じゃがいもやニンジンなど土の中にできる野菜を収穫するときにもメルカドバッグがおすすめ!
重くても泥のままでも、問題ない!

園芸グッズ入れとは別に収穫用に用意するのもおすすめです!


03.すぐ乾く

洗ったら、外に干しておけばすぐに乾きます!
夏場は暑いので日陰干しにしています。

すぐに乾くのも嬉しいですよね!



04. なんといっても、かわいい!

メルカドバッグを園芸グッズ入れに使い始めたきっかけは、最近お洋服とは合わせていないスタッキングされたメルカドバッグがあって。
ちょうどいいから園芸グッズはこれに入れよう。と思いつきました。

実際入れてみると、とにかく使いやすかった!
そして、植物の緑とメルカドバッグの組み合わせが可愛かったんです。なんかテンション上がる。

かわいくて使い勝手の良い園芸セットってなかなか見つけられなくて。

一時的に玄関に置いておくなんて時もかわいくちょこんと(結構、大事ですよね?!)置いておけます。
汚れもメルカドバッグの中だけで収まってくれるのでいい感じです。


Letraではたくさんのデザインを用意しています!
かわいいデザインを見つけてみてくださいね!



  • いつか、近所の小さな畑スペースを借りてみたい!そんな願望もフツフツと。
    移動する時も園芸グッズが一式セットになっていれば持ち運びやすくて良さそうです。


    長靴との相性もきっとかわいいはず!



    是非、参考にしてみてください。




  • \ さぁ、今日もご飯作り頑張りましょう! /


    Letra PR




おすすめ記事