letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. 私とメルカドバッグの365日 – winter vol.4 @editor_kao –

2022.11.22

MAGAZINE

私とメルカドバッグの365日 – winter vol.4 @editor_kao –

メルカドバッグの万能さに あらためて気づいた日

こんにちは、@editor_kaoです(以前からコラムを読んでくださっていた方は、ご無沙汰しています)。
普段は、ファッションを中心に、雑誌やウェブメディアで編集者として活動中。インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを投稿、大人の日常スタイルを提案しています。


メルカドバッグは、1年中活躍させるのが正解です!

さてさて、この連載もシーズン3を迎えたわけですが、みなさんメルカドバッグを、夏にしか持たないってこと、ありませんか?

それは本当にもったいない!

このコラムのタイトルが「私とメルカドバッグの365日」とあるように、私は季節を問わず、1年中メルカドバッグを活躍させているんです。メルカドバッグって、持ってみればみるほど、コーディネートの万能さ、奥深さを知ることができるんですよね。

過去のインスタからわかった、メルカドバッグの万能さ

と、いうわけで今シーズンは、メルカドバッグの魅力がもっと深くわかるよう、いろいろな角度からお伝えしてみようかと。

まずは私が、どのくらいメルカドバッグをリアルに使っているのか、自分のインスタグラムを振り返ってみました。

ちなみに私、レトラのメルカドバッグは全部で5つ所有しているのですが(!)、いちばん使っているモデルはこちら、「ミニチェック」のブラック、Mサイズです。

MERCADO BAG - MINI CHECK – Black (M) 


このモデルのおすすめポイントは、いろんな洋服と相性がいいところ。ミニチェックとはいえ、プレーンな柄なので、アクセントになりつつ無地感覚で持てますし、ベースはシックな黒。さらに白がほどよく抜け感をプラスしてくれるから、夏スタイルはもちろん、冬スタイルにも合うんです。

試しに、これまでの私のインスタから、ブラックのミニチェックを使ったコーディネートをまとめてみました。ざっとみたところ、なんと20コーディネートも!

さらににここから、これからの季節の参考になりそうな、冬スタイルをセレクトしてみました。


1.メルカドバッグを使った、冬スタイルを振り返り!

シックな配色だらけなのは、自分でも理由がわからないのですが、見直すとニットとの組み合わせばかり。

ニットのふわふわした素材感と、軽やかなメルカドバッグとの組み合わせが気に入っているようです。素材のギャップが楽しめるのは、冬ならでは。


2.やっぱり基本のモノトーンスタイル

続いては、いちばんコーディネートが簡単な、モノトーンの着こなし。カットソーからワンピース、フーディと、あらゆるテイストのアイテムと合わせています。

カジュアルスタイルはもちろん、きちんと感のある組み合わせの外しとして、メルカドバッグが効果を発揮。


3.意外とカラーコーディネートにもなじむんです

最後に、カラーコーディネートの引き締め役として、メルカドバッグを投入した場合。ブルーやイエロー、カーキの洋服も、少しだけ黒が加わることで、シャープな印象に。

ちなみにブルーのワンピースのスタイルは、雨の日を想定したもの。プラスティック素材なので、少々の雨なら対応できるのも、メルカドバッグの強みです。

4. 番外編!赤のミニチェックもかわいいんです

実は……色違いの赤も愛用中。特に冬の着こなしは暗くなりがちなので、いいアクセントになるんです。ホリデーシーズンの祝福感も演出できて、おすすめ!
 
メルカドバッグを差し色として取り入れたい人はこちらも参考にしてみてください。

洋服だけでなく、使えるシーンが幅広いのも魅力

いかがでしょう? 自分でもびっくりするくらい活用してる……。思い返せば、特に今年は「困ったらメルカドバッグ」な勢いで、週に何度も登場させていました。カジュアルだけどラフすぎない、そしてさまざまな洋服との相性がいいので、私の場合は、お仕事スタイルにもガンガン取り入れています。週末は週末で、自立するタイプ&マチがしっかりある&少々濡れても大丈夫という、3大利点を生かして、スーパーへのお買い物にも使っています。まあ、そうなると「週に何度も」は当然のことで……。

そういったわけで、メルカドバッグの万能さを、今回あらためて気づいた次第です。デザインやサイズは、持つ人のワードローブやライフスタイルによると思いますが、ひとつあると、本当に便利! 

気になった人は、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください!


大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、WEBマガジンで活動中。
また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

WEBメディア Domaniにて「今日からは、自分のために服を着たい」
kufuraでは「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。