
2025.07.10
PICK UP | PALMA BAG
メキシコの職人が編み上げたヤシの葉素材のバッグ
メキシコ・オアハカでは古くから生活道具としてヤシの葉を編み込んだカゴが使用されています。街には器用にヤシの葉を手編みして民芸品を作っている女性がたくさん。
Letraではヤシの葉で作られた製品の柔らかさや軽さに魅力を感じ、日本の女性の暮らしに合うバッグを作れたらと考えました。
そんな思いからメキシコの職人さんと相談しながら完成したのがこのPALMA BAG(パルマバッグ)。
デザインはPLANEと編み細工が特徴のMESHの2種類。
サイズはA4サイズの書類が入るのに大きく見えないMサイズと、お洋服とのバランスが取りやすいSサイズの2サイズをご用意しています。
コーディネートのポイントになる特徴的なフォルム
PALMA BAGの特徴はつまみ上げたようにハンドル部分がカーブした一癖あるフォルムとぽこぽことした編み目。
一見天然素材のシンプルなバッグに見えますが、存在感のあるフォルムがコーデイネートにスパイスを与えてくれます。
丸みはあるもののベースは長方形なので、バッグの中が崩れにくく整理整頓もしやすいです。
内容量をチェック
Sサイズ
Sサイズはお財布や携帯・ポーチ、ペットボトルなどお出かけに必要な最低限のものを入れて少し余裕があるくらいのサイズ感です。
荷物が少なめの方やサブバッグを持って出かける場合はこちらがおすすめです。
Mサイズ
MサイズはA4サイズの雑誌も収納できるサイズ感です。
暑さや紫外線対策グッズで何かと手荷物が増えてしまう夏場のお出かけ。荷物が多めの方やお仕事でも使いたいという方はこちらがおすすめです。
BAG IN BAGでアレンジも
天然素材で編まれたバッグとブロックプリントで作られたBAG IN BAGは相性が良く、組み合わせてお使いいただくととても素敵です。
PALMA BAGに合うBAG IN BAGはBAG IN BAG BROCK PRINT KINCHAKUか、BAG IN BAG BROCK PRINTのSサイズです。
今回はBAG IN BAG BROCK PRINT KINCHAKUを合わせてみました。
MサイズのPALMA BAGにBAG IN BAGを合わせると、少し余裕があるので頻繁に取り出すものはBAG IN BAGの外に出して使っても良いかもしれません。
SサイズにBAG IN BAGを合わせるとBAG IN BAGがぴったり収まるサイズ感。
MESHタイプはBAG IN BAGの柄が編み目の隙間からちらっと見えて、素敵です。
夏のおしゃれを楽しみましょう
夏のおしゃれが楽しくなるPALMA BAG。
メルカドバッグとはまた違ったスタイリングを楽しみたい日にぜひ手に取っていただきたいアイテムです。
天然素材のバッグにしか出せない空気感を楽しんでくださいね。
