letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. 私とメルカドバッグの365日 – winter vol.1 @editor_kao –

2021.11.19

MAGAZINE

私とメルカドバッグの365日 – winter vol.1 @editor_kao –

こんにちは、editor_kaoです。
普段は、ファッション誌やウェブサイトで編集者として活動しています。
個人のインスタグラム@editor_kaoでは、私服スタイルを中心に投稿。
大人の身近なおしゃれについて、日々考えています。


メルカドバッグって、どんな服にも似合うんです

私がメルカドバッグと出合えたのも、インスタグラムのおかげです。
数年前の夏、知り合いのスタイリストさんがROMBOのホワイト(MERCADO BAG - ROMBO - White M)を投稿していたのを見て、いつか欲しいと狙っていました。

ある日、同じものをセレクトショップで発見!スタイリストさんにおそろいになる許可を得て(笑)、ウキウキした気持ちで、家に持ち帰ったんです。軽やかで、ポップな佇まいがチャーミング。

いわゆる「かごバッグ」とは、印象の違うコーディネートができるのではと思いました。いつものワードローブも、別の表情になりそうです。あとから知ったのですが、メキシコの工芸品と聞いて、手仕事好きとしてはさらに愛着が。

そうやって、いろんなコーディネートを試してみたのですが、予想以上にさまざまな着こなしと合うことにびっくり。ワンピースにも、デニムにも、ブラウスにも。ベーシックな白を選んだこともあって、当時はオンオフ問わず、ほぼ毎日手にしていたでしょうか。

そのうち、ほかの色や形も欲しくなって、今ではなんと5つ!のメルカドバッグをもっています。

秋だって冬だって、メルカドバッグはコーディネートできる

それはもちすぎ……という声も聞こえてきそうですが(自覚あり)、それだけに、使っているのは夏だけではありません。
着こなしに、一年中登場させています。
「え、メルカドバッグって夏物じゃないの!?」と、聞かれることもあるのですが、ファッション誌などでは、かなり前から「冬のかごバッグスタイルってかわいい♡」という提案がされていて、その応用みたいなものですね。

それでは実際に、どうコーディネートするのか。
今回、新作のメルカドバッグを使って、冬の着こなしを考えてみました。

使用したのは、チェック柄のセミロングハンドルタイプ(3 COLORS CHECK ZIGZAG Gold / Cream / Black)です。



黒、ブラウン、クリーム色が使われた、トラッドな雰囲気をもつデザイン。
落ち着いた色調なので、秋冬アイテムとの相性もよさそうです。


そして、完成したコーディネートがこちら!
コートを着ても肩かけできるよう、ハンドルの長さを調整したとのことで、ベーシックな黒のチェスターコートに合わせてみました。
メルカドバッグを引き立たせるベく、洋服の色をリンク。インナーには、キャメルのニットを、ボトムは黒のタイトスカートを合わせています。バッグがチェック柄なので、洋服が無地でも、地味にはなりません。これなら、仕事に持って行ける人も多いのではないでしょうか。余談ですけど、スクエア型のメルカドバッグは、マチがしっかりあるので、パソコンを入れたり、お弁当を持って行くのにも重宝するんですよね。

こう見ると、メルカドバッグは、決して夏だけのものではないという印象になりませんか?ポイントは、洋服と色味をそろえること。バッグがコーディネート全体になじむので、浮くことがないんです。たとえば、手持ちのメルカドバッグが明るい色味だったら、カラーニットと合わせてみても、素敵なのではないでしょうか。

せっかく手にしたメルカドバッグ。季節外れだからと、しまっておくのはもったいないです!


秋冬のワードローブと相談して、新しいコーディネートと出合ってみませんか?


大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、WEBマガジンで活動中。
また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

WEBメディア Domaniにて「今日からは、自分のために服を着たい」
kufuraでは「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。