letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. Our Special Mercado bag vol.2 – SHORTサイズができるまで –

2021.04.24

MAGAZINE

Our Special Mercado bag vol.2 – SHORTサイズができるまで –

- SHORTサイズができるまで -

前回に続き、今回はLetraのSHORTサイズのメルカドバッグができるまでをご紹介していきます。



メキシコでは実際に、メルカドバッグはその名の通り市場でのお買い物や農作業での収穫物を入れるバッグとして使用されています。
現地ではSTANDARDのM/Lサイズが使われていることが多いです。


Letraでも長くSTANDARDの形を取り扱っています。
バッグは木型を使い底から編んでいく手法のため、木型がないと新しい形のデザインは作れません。

昨年、秋に代表が横長のバッグを作りたい!と声を上げて新しい形の生産がスタートしました。
まずは木型を作るところから始め、何度も現地の職人とやり取りを重ね、出来上がったのがこのSHORTという形です。

私たちは毎シーズンのコレクションのラインナップを自社で考えます。
今季の2021ss collectionも、どのアイテムを作ろうかな?どんな柄がいいかな?と、何日も時間をかけてミーティングを行い、途中頭の中がこんがらがりながらも…最高のデザインを決めていきます。

お客様からのリクエストのお声はこの時に、商品製作に反映していきます。
「SHORTサイズの違う柄が欲しい!」というリクエストの声を沢山いただいたので、今季は新デザインで生産することにしました!

作ってみると、STANDARDとSHORTでは同じデザインでも違った雰囲気に見えます!
SHORTサイズのサンプルが上がってきたときは、「どれもかわいい!」と心が躍りました。


スタンダードのXSサイズより大きくSサイズよりは小さいくらいの体感で、水筒もすっぽり入る高さ。 かわいいだけでなく、使い勝手ももちろん追及しました。

荷物の多い私は普段Mサイズを使用していましたが、今季からは違った雰囲気になるSHORTサイズを愛用中。

今日はどのメルカドバッグを差し色にしようかな?と朝、鏡の前で考えるのが日課です。

新しいメルカドバッグを皆さんも是非取り入れてみてくださいね!!






















  • Letra編集部 - okubo