letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. WAYUU BAG from Colombia

2021.05.16

MAGAZINE

WAYUU BAG from Colombia

コロンビアでも最大規模の先住民族と言われるWayuu(ワユー)族。
南アフリカの最北端にある砂漠地帯のLa Guajiraという場所に居住を構え、
家母長制の部族として生活しています。

Wayuu族の女性が1つ1つ手で編んで作るバッグを
WAYUU BAG(ワユーバッグ)と呼んでいます。

WAYUU BAGは絶妙な職人技の美しさだけでなく、
ハンドクラフトの歴史やWayuu族の女性の伝統を表していると言えます。

彼女たちは、母から娘へ受け継がれる伝統技術を用いて、
いちアーティストとして全て手作業でバッグを編んでいます。

中には、65年以上もWAYUU BAGを編み続け、
次の世代へ教えている女性もいます。

機械では出せないこの編み方、とても美しいです。

彼女たちは、それぞれ夢を持ちながら伝統を受け継いでいるのだとか。
ある女性は「子供に良い教育を受けさせたい」
またある女性は「いつか安心して住める大きな家を建てたい」
など。

同じ女性として、家族を思う気持ちは世界共通だと感じます。

品質の高さとデザインの美しさに惹かれ、
そして、このバッグを扱っている企業の理念である
「フェアトレードでWayuu民族のアーティストたちの生活を良くしたい」という思いに強く共感し、Letraで取り扱うことになりました。

独特な編み柄からシンプルなものまで、幅広いデザインで作られたバッグ。
選ぶのが楽しくなります。

存在感のあるデザイン性の強いバッグには思い出が…

昔、洋画に出てきた海沿いを歩く女の子、白いT-シャツにデニムを着てコロンと存在感のあるバッグをひっかけて、車に乗り込むシーンがありました。そんなシーンに憧れて、海沿いで真似してみたり。

年齢を重ねても、不思議と好きなものは変わらず、
ライフスタイルとコーディネートが変わり・・・十年。


今では、独特なデザインのバッグこそビーチやリゾートでなく
シティっぽく持ちたい!と思うようになりました。
ぱっと目を引くアイテムこそ、デイリーに持ってしまったらいいじゃない!と。

そんな想いで買い付けたWAYUU BAGは、全て1点ずつの買い付けです。(1点ものではありません)
どのバッグも手作りで、運命チックに感じてほしくて、
たくさんは買い付けませんでした。


あのバッグ、なんだか忘れられないな。と思うような、
どこか気になる存在のWAYUU BAG。


是非、日々のコーディネートに取り入れてみてくださいね!


  • Letra 編集部 - okubo



この記事の関連商品

  • NEWFACE:WAYUUBAG