letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. 私とメルカドバッグの365日 – summer vol.3 @editor_kao –

2022.07.04

MAGAZINE

私とメルカドバッグの365日 – summer vol.3 @editor_kao –

こんにちは、editor_kaoです。
ファッションを中心に、雑誌やウェブメディアの編集者として活動しています。インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを投稿中。一年中愛用しているメルカドバッグも、ちょこちょこ登場しているので、よかったら見てみてください。


ベーシック服にも、きれい色の服にも似合うメルカドバッグを発見!

さて、夏はメルカドバッグがいちばん似合う季節です。
レトラでは毎シーズン、カラフルなメルカドバッグを展開していて、オンラインショップを見ているだけで楽しいのですが、普段の着こなしがベーシックカラー中心の人は、ちょっと抵抗があるかもしれません。また反対に、「夏こそカラーの服を着るから、メルカドバッグと色がぶつかっちゃう!」と、感じる人もいるのでは。
でも大丈夫! 

今回は、どちらの希望にも沿った、奇跡の(大げさ?)メルカドバッグを見つけました。


CROSS LINE SHORT STYLE White/Cream です。

ところどころにラインが効いたデザイン「クロスライン」は、使いやすくて人気の柄ですが、こちらは新色。白とクリームのコンビネーションが、軽やかで優しい雰囲気です。そしてこの「ショートスタイル」というサイズ、横長フォルムで雑誌やPCも入るなど、意外と容量はしっかり。私も含め、お仕事バッグとして使っている人も多いようです。ベーシックなMだと、ちょっと大きすぎるかも……という場合におすすめ!


メルカドバッグの色を生かした着回しを実践!

さっそく、新作のメルカドバッグを使ったコーディネートを2通り考えてみました。まずは、ベーシックカラーの着こなしから!

STYLE01:ナチュラルトーンを意識した、軽やかなカジュアルスタイル

バッグ:CROSS LINE SHORT STYLE White/Cream

白いプルオーバーシャツ&ベージュのショートパンツで、バッグのやわらかい色調が、自然になじむコーディネートにしました。全体的に白を多く取り入れることで、ショートパンツでもラフすぎず、クリーンな印象に。バッグのクリーム色が、程よいアクセントになっています。


STYLE02:上級に思えるカラーONカラーも、バッグが上手に調和

バッグ:CROSS LINE SHORT STYLE White/Cream

次は洋服に色を使ったコーディネート。ビビッドなアップルグリーンのボトムに、メルカドバッグを合わせて。一見難しそうに見える「カラーONカラー」の着こなしですが、バッグの色がマイルドなので、相性よくまとまりました。トップスはブラウンのポロニットで、大人っぽく。こういった場合、黒だとコントラストがつきすぎるので、ブラウンやネイビー、グレーといった「ベーシックだけどニュアンスのある色」で引き締めるのが、おすすめです。


カラー初心者は優しい色味から、ときにはもっと冒険してみても!

メルカドバッグってプラスチック製なので、とても発色がいいんです。レザーバッグほど重厚感もなく、価格的にも、今までにないカラーに挑戦しやすい。
夏は洋服が1トップス:1ボトムになるので、バッグで着こなしにメリハリをつけるのも、テクニックのひとつです。

普段ベーシックカラー派で、色には抵抗が……という人は、今回ご紹介したような淡いトーンのメルカドバッグから初めてみては。でもこの機会に、思いきって鮮やかな色を手に取ってみるのも、正解だと思います。シンプルなワンピース&きれい色のメルカドバッグの組み合わせとか、簡単だけど、今っぽい着こなしがすぐに完成しますよ。

さらにいうと、軽いし、幅広い着こなしに合うし、一度メルカドバッグの魅力にハマったら、どんどん次の色が欲しくなってくるのが、恐ろしいところ。すでに5つ(!)も所有している私が言うんですから、本当です。だからみなさん、十分に注意しながら(笑)、メルカドバッグを楽しんでくださいね!


大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、WEBマガジンで活動中。
また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

WEBメディア Domaniにて「今日からは、自分のために服を着たい」
kufuraでは「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。