letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. MERCADO BAGだけじゃない!世界のかわいいバッグたち

2022.07.11

MAGAZINE

MERCADO BAGだけじゃない!世界のかわいいバッグたち

Letraでは、様々な国の世界の美しい手工芸品を取り扱っています。

メキシコを含め世界中には様々な文化があり、先祖代々技術を受け継いだ職人たちが美しい工芸品を作り出しています。
WEB SHOPで取り扱っている、そんな美しいアイテムを今回はご紹介したいと思います。

気になるアイテムは画像をタップしてみてくださいね♪

HAMMOCK BAG

地域:メキシコ チアバス州
商品名:ハンモックバッグ

ハンモックバッグはメキシコのチアバス州に住んでいる女性たちによって生地から作られており、腰機という織り機で織られています。
バッグの原型はハンモックのような形で、半分に折ってバッグにしているためハンモックバッグと呼ばれています。


ハンモックバッグは、生地の柔らかさが特徴で使い込むほどに馴染んでいきます。
今季は今までのベーシックカラーに加え、爽やかな色合いのものや大人っぽいデザインを制作しました。

メルカドバッグは編むのに力がいるので男性の職人が多いのですが、ハンモックバッグは小さな村で女性が編んでいます。
Letraでたくさん生産をお願いすることができると、彼女たちの仕事が増え伝統の継承にもつながっている気がして嬉しくなります。





WAYUU BAG

地域:コロンビア
商品名:ワユーバッグ

コロンビアとベネズエラとの国境付近に住む先住民族、WAYUU族の女性の手によって作られたWAYUUバッグ。
1つのバッグを作るのに20日~30日ほどかかるそう。
神話の聖なる蜘蛛”ワレケル”に教えてもらったというバッグの編み方は、WAYUU族の女性の間で代々受け継がれています。

大量生産では再現できない美しい網目や柄を楽しみながら日々の暮らしに取り入れていただけると嬉しいです。


細部までこだわった、細かいディテールはWAYUU BAGの魅力。
カラフルなデザインにコロンとしたシルエットが、コーディネートのポイントになっておしゃれのポイントになってくれるはず。

Sサイズは必要最低限の荷物を入れるのにもピッタリで、メルカドバッグと合わせて持つのもおすすめです!





LAPUAN KANKURIT Cotton Linen Bag

地域:フィンランド
商品名:コットンリネンバッグ

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)は1973年に設立された上質なリネンの製品を作るブランド。
フィンランド ラプアに住む家族がその技術を受け継ぎ継承しています。

ラプアンカンクリのリネンは、厳しい審査基準を通過した高品質なヨーロッパリネンにのみ与えられるMasters of Linenの称号が認定されており品質の良さには定評があります。


北欧らしい動物の大人っぽいデザインは、ちょっとした遊び心のあるアイテムとして取り入れるのがポイント。
リネンのバッグは、サブバッグとしても、コンパクトに折り畳んでエコバッグとしても使えるので用途に合わせて活躍してくれます。

天然素材を使用し、デイリーに洗濯しやすく速乾性があり丈夫な使い勝手の良いアイテムは、Letraとしてお客様にお届けしたい商品です。



PALMA BAG

地域:メキシコ オアハカ州
商品名:パルマバスケット

メキシコ・オアハカでは古くから生活道具としてヤシの葉を編んだカゴが使用されています。
街にはヤシの葉を手編みし民芸品を作っている女性がたくさんいます。

染色していないナチュラルなヤシの葉のカラーがとても美しくLetraオリジナルのサイズで製作しています。


  • PALMA BAG Sサイズ

しっかりとした編み方で、バスケットの形が崩れることのないデザインが魅力。
ナチュラルなカラーが優しい風合いにしてくれて、そんなお洋服にも合わせやすいバッグです。

Sサイズでも、水筒やB5サイズのノートも入る大容量なのは嬉しいポイント、毎日のデイリーなかごバッグとして使っていただけます。


AFRICAN BASKET

地域:アフリカ ブルキナファソ・ガーナ(ボルガ地方)
商品名:アフリカンバスケット

西アフリカで作られたバスケット。
作り手はブルキナファソ・ガーナ(ボルガ地方)の女性達。農閑期にはバオバブやマンゴーの木陰に集まった女性達がバスケットを編み込む光景が見られるそうです。

器用に手で編まれたアフリカンバスケットは、1つ1つ個体差があるのも特徴。
ちょっとした歪みがまたかわいい。


取っ手がレザーなのがアフリカンバスケットの特徴で大きな間口で荷物が入れやすく、機能面も◎!

抜け感のでるかごバッグなので、ファッション小物としてもおすすめです!
インテリアとしても活躍してくれるのでそんな使い方もあり!
※前回の入荷ではすぐに完売してしまいましたが、今回新しい形で再入荷する予定です!お楽しみに♪


おすすめ記事