letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. 帰省の贈り物は何にしよう?

2023.12.25

MAGAZINE

帰省の贈り物は何にしよう?

今年も残すところ1週間を切りました。
年末年始のお休みまであと一踏ん張りというところですね。

ここ数年、コロナ禍で躊躇していた方も今年は地元に帰省したり、離れて暮らすご家族やご友人に会いに行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで悩むのが、おみやげや贈り物。

地元では売っていないお菓子などのパターンが多いかと思いますが、前にもあげたかも…と、けっこうネタ切れになってしまいますよね。

お菓子も良いけど、久しぶりに会う大切な人には特別感のあるものを贈りたい。

そんな時におすすめしたいのが、レトラの看板商品でもある、“メルカドバッグ”です。

今回は、“プレゼントを贈りたい人”別にWEBスタッフおすすめの商品をご紹介いたします。

画像をクリックしていただくと、ご紹介している商品のページへ飛ぶことができますので、ぜひクリックしてみてくださいね。



買い物好きの母に 〜ロングハンドルMサイズ〜

買い物好きの母は、重い荷物で手が痛くなると言っていることがよくあります。

お買い物好きな方におすすめしたいのが、ロングハンドルMサイズです。

Mサイズは、大人ひとりの1泊旅行にもお使いいただけるほどの容量。
荷物が重くなっても肩にかけられるタイプなので、手への負担も軽減できます。

おすすめプラスワンアイテム〜ハンモックバッグミニ〜

買ったものをどんどんバッグへ入れていると、お財布や鍵が見つからない…。
“お買い物あるある”です。

そんな時におすすめなのが、“ハンモックバッグミニ”。

深さがないので小さな物でも探しやすく、使わない時はくるくると丸めてメインのバッグへ入れておくことができます。

小さなサイズなので嵩張らないところもポイントです。



いつもおしゃれな祖母に〜XSサイズのメルカドバッグ〜

昔からおしゃれが大好きな祖母は、いつも小さなバッグでお出かけするのが決まりで、子供ながらに印象的でした。

メルカドバッグを贈ろうと考えた時、真っ先に思いついたのは、華やかで高級感もある、2023AWの新作“MERCADO BAG - BLOOM - Dark Red / Gold (XS)”

サイズは祖母らしい、小さめのXSを選びました。
小さめですが、お財布やポーチなどのお出かけに必要なものは十分入る容量です。

また、XSを選んだ理由は祖母らしさの他にもう1つ。

祖母世代のLetraのお客様からよくいただく、「XSサイズがちょうど良い」というご意見からです。
「重い荷物や大きなバッグを持つのが大変になった」というのは祖母もよく言っていました。

XSサイズは軽さもあり、ほど良いサイズなので、負担もあまり感じません。
昔よりも重い物を持つのがつらく感じる方にもにもおすすめです。


おすすめプラスワンアイテム〜レザーハンドルカバー〜

XSサイズのバッグは持ち手が1本タイプです。

「1本タイプだと、持ち手がちょっと痛い時もあるのよね」というご意見があることも。

そこでおすすめなのがレトラの大人気商品、レザーハンドルカバーです。

本革を使用しているので、使うほどに手に馴染み、ハンドルが握りやすくなります。
高級感が加わり、プラスワンアイテムにおすすめです。



男性にもおすすめ〜ロングスタイル〜

父や祖父、兄や弟など男性へメルカドバッグを贈るなら何が良いんだろう?

かごバッグだし、難しいかなと悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

そこでレトラがおすすめしたいのは“メルカドバッグロングスタイル”。

シンプルで、普段使いにもお仕事にも使えるようなデザインです。

ノートパソコンやA4書類、ファイルがすっぽり入る大きさなので、お勤めされている方にもおすすめ。

スタンダードタイプのバッグに比べてマチが薄くなっていますが、ペットボトル程度の厚みのものは収まります。

肩がけも可能なので、たくさんの撮影機材を持って移動する父のノートパソコン用バッグや、趣味で絵を習う祖父のレッスンバッグにもぴったり。

私もピアノのレッスンの際に、重い楽譜が入ったバッグを持っていくのが億劫だったのですが、ロングスタイルは肩がけが出来るので負担が軽減し、手放せないアイテムになりました。

  • 【MERCADO BAG - LONG STYLE - ROMBO - White】

  • 【MERCADO BAG - LONG STYLE - ROMBO - Black】

  • 【MERCADO BAG - LONG STYLE - MIX LINE - Black/Cream】


おすすめプラスワンアイテム〜レザーチャーム〜

レトラで人気のレザーチャーム。

本革で高級感もあり、男性への贈り物にも人気のアイテムです。

ロングスタイルは縦長で面積が広めなので、チャームが付いていても主張し過ぎず、さりげない印象に。

黒のバッグに黒のチャームなど、同系色で揃えると、より洗練された雰囲気でおすすめです。

  • 【LEATHER TASSEL CHARM】

  • 【LEATHER TRIANGLE CHARM】



甥や姪に〜ミニスタイル〜

キッズサイズのような小さなミニスタイル。

2023SSからAWにかけて登場したミニスタイルは、レギュラーサイズのメルカドバッグと比べると、「小さいっ!」と声を上げてしまいそうなサイズです。

ミニスタイルがリリースされた時に、「これは甥にぴったり!」と思い、今回選んだのはこちら。

“MERCADO BAG - 3 COLORS ESPIGA - Mint / Gold / Apricot (MINI STYLE)”

甥が好きな新幹線のカラーリングに似ているんです。

また、メルカドバッグはプラスチック製なので、外で遊んで汚れても水洗いOK。

幼稚園に入園し、やんちゃ盛りなお子様にもメルカドバッグはおすすめです。


おすすめプラスワンアイテム〜ドールチャーム〜

1つ1つ手作りで製作されているので表情やサイズ感が違い、愛嬌たっぷりのドールチャーム。
ミニスタイルのバッグにもぴったりのサイズ感です。

  • 【CROCHET DOLL CHARM - DOG - (string)】

犬好きの甥にはこちらの“CROCHET DOLL CHARM - DOG - (string)”をセレクト。
柔らかな手触りなので、お子様におすすめです。


“プレゼントを贈りたい人”別のメルカドバッグをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

大切なご家族、ご友人への贈り物のヒントになりましたら嬉しく思います。

また、WEB SHOPには今回ご紹介したメルカドバッグの他にも様々なアイテムが揃っています。

ぜひWEB SHOPをのぞいてみてくださいね。

※年内の最終出荷日は12月27日(水)となっております。

そのため、誠に勝手ながら年内最終出荷日に出荷するご注文については、12月26日(火)23:59までにご注文が確定したものまでとなります。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

12月27日(水)以降にご注文いただいた商品は、年明け1月4日(木)以降に順次発送となります。

Letra WEB staff


関連記事