letra

  1. TOP
  2. TOPICS一覧
  3. 私とメルカドバッグの365日 – winter vol.5 @editor_kao –

2022.12.20

MAGAZINE

私とメルカドバッグの365日 – winter vol.5 @editor_kao –

メルカドバッグの印象を変える5つの方法

こんにちは、editor_kaoです。
普段は、ファッションを中心に、雑誌やウェブメディアで編集者として活動中。インスタグラム @editor_kao では私服コーディネートを投稿、大人の日常スタイルを提案しています。

日々活躍のメルカドバッグ、ときには小物で印象チェンジ!

さて、前回は「メルカドバッグは夏だけでなく、1年中活躍するんです」というお話について書きましたが、毎日メルカドバッグを使っていると、ときには印象を変えたくなってくることも。
特に冬は、メルカドバッグをどうコーディネートしたらいいか、悩む人もいるかと。

そこで今回は、メルカドバッグに小物をプラスすることで、冬にもぴったりな雰囲気になるアイディアを、考えてみました。


ベーシックな白のメルカドバッグを変身!

基本にしたのはこちらのメルカドバッグ、「ロンボ」のホワイト、Mサイズです。
Letraの中でも、ベーシック中のベーシックデザインで、私のファースト・メルカドバッグでもあるんです。愛用歴はもう5年くらいになるかと。

白いバッグって、重く暗くなりがちな冬の着こなしの抜け感となってくれるので、思った以上に重宝するんです。
でも洋服から浮いちゃうかも……と心配な場合は、こんな工夫をしてみてはいかがでしょう。


【Idea1】エコファーのカバーで一気に冬モードに

昨年発売された途端に、人気爆発となったエコファーのカバーをプラス。バッグの中身が見えないのもうれしいですが、なにより、ものすごくかわいい!
エコファーとは思えないリアルなふわふわ感が、女心をくすぐります。




【Idea2】レザータッセルできれいめな雰囲気をプラス

続いて、バッグのアクセサリーといえば、やっぱりチャーム。Letraのレザータッセルチャームは3色ありますが、欲張って2つ付けちゃいました。
白いメルカドバッグに、ブラックとシルバーのチャームがきちんと感をアップ。カウスキン素材が、ほんのりリッチな雰囲気なので、冬の着こなしにも合いやすくなるんです。




【Idea3】遊び心のあるバッヂを付ければPOPに!

缶バッヂやピンバッヂで、メルカドバッグをPOPに見せるのも、ひとつのテクニックです。
針をプラスチックテープの隙間に通せばいいので、バッグに穴が開くこともありません。ホリデーシーズンらしいハッピー感が生まれて。

バッヂ・ストール/私物




【Idea4】新作のトライアングルチャームが立体的を生んで

ポーチ状になっている、Letraのレザートライアングルチャーム。中にはコインを入れたり、キャンディを入れたり……考えるだけで楽しいもの。
メルカドバッグがフラットなので、三角形のチャームが加わることで、コーディネートにも奥行きが生まれます。




【Idea5】シルクスカーフが華やぎをもたらしてくれる

バッグにスカーフを結ぶのは定番のアレンジ。メルカドバッグにも有効です。
バンダナだと夏っぽくなるけれど、シルク素材の光沢やきれいな発色が、今の季節にも合う、エレガントな表情をもたらしてくれます。これならコーディネート全体のアクセントにも。

スカーフ/私物


こんなふうに、手持ちのメルカドバッグを、さらに楽しむためのアイディアって、いろいろあるんです。ちょっとした工夫で印象も変わりますし、冬の着こなしにも自然となじむように。

メルカドバッグの活用度も高まるので、ぜひ試してみてください。

▶︎オンラインショップ もチェック!

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、WEBマガジンで活動中。
また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

WEBメディア Domaniにて「今日からは、自分のために服を着たい」
kufuraでは「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。




過去記事